歯の定期健診
について

歯科の定期健診では、お口の中をみせて頂く「口腔内診査」に始まり、「PMTC」や「歯垢の染め出し検査」、「ブラッシング指導」などを行います。お口の悩みについても問診させて頂きますので、気になる点は何でもご相談ください。

PMTCとは??

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科医師や歯科衛生士といった専門家(プロフェッショナル)による機械的な歯のクリーニングを意味します。清掃効果の高い研磨剤や電動のブラシを用いて、歯面のしつこい汚れをきれいに取り除きます。
タバコのヤニやワインによる着色汚れなどは、患者様のセルフケアだけでは除去することが難しいです。また、歯列はとても複雑な構造をしていて、隅々まで磨き上げるには専門的な知識や技術も必要になってきます。そこで定期健診におけるPMTCが活きてきます。歯が持つ本来の白さを取り戻す上でも、PMTCは非常に有効な処置法といえます。

PMTCのメリットPMTCのメリットPMTCのメリット

定期健診で受けることができるPMTCは、安価にも関わらず、
以下に挙げるような沢山の享受することができます。

• セルフケアでは
    取り除けない
    汚れの除去
  • 歯が持つ
    本来の白さを
    取り戻せる
  • 歯面が
    ツルツルになる
  • 口臭の原因を
    取り除ける
  • 虫歯や
    歯周病予防に
    つながる
いいことがたくさんあるんだね!

プラーク(歯垢)について

プラークは、歯の表面に付着した白色の物質ですが、単なる汚れではありません。なぜならその中には、無数の細菌が生息しているからです。その数はプラーク1g中に約1000億にものぼると言われています。そんなプラークは、セルフケアで完全除去することはほぼ不可能です。PMTCであれば、プラークが限りなくゼロに近い「プラークフリー」な状態を作ることができます。

歯石について

歯石は、歯垢であるプラークが石灰化した物質です。文字通り石のように硬く、それこそ歯ブラシで取り除くことは不可能です。そこで有用なのがプロフェッショナルによるスケーリングです。スケーリングは、スケーラーと呼ばれる専用の器具を用いて、歯面の歯石をガリガリと削り落とす処置です。スケーリングには、非常に高度な技術が必要なため、専門家である歯科医師や歯科衛生士に任せた方が賢明といえます。市販のスケーラーを用いて、自己流に歯石の除去を行うと、エナメル質や歯肉を傷つけるおそれがあるため、お勧めすることはできません。

歯垢の染め出しについて

歯科の定期健診では、歯垢の染め出し検査を行います。患者様に普段通りの歯磨きをして頂いた後に、歯垢がピンク色に染まる染め出し液を作用させます。すると、どの部分に磨き残しが多いのかが一目瞭然となります。そうした結果を元に、患者様ひとりひとりに最適といえるブラッシング法を提案させて頂きます。

歯周病の新しい予防システム歯周病の新しい予防システム歯周病の新しい予防システム

P.M.T.C.はプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングを略したもので、
日本語にすると「専門家による機械的歯面清掃」です。
毎日のブラッシングでは清掃が難しいところを、患者さんに代わってキレイにすることです。
磨きにくいところは、虫歯になりやすい危険(リスク)部位。
ここを定期的(4~6ヶ月)に歯科医院で清掃することで、
虫歯、歯周病の予防率がぐんと上がります。

• STEP1
    虫歯予防
    バイオフィルムを破壊し、歯垢の再付着を防ぎ、虫歯の発生を効果的に予防します。
  • STEP2
    歯周疾患の改善
    歯肉縁下の歯垢を完全に除去し、歯肉炎の症状を改善します。
  • STEP3
    審美性の向上
    ステイン(着色等)を除去し、光沢のある歯牙表面を回復します。
  • STEP4
    歯質の強化
    フッ素入りジェルを用いることで再石灰化を促進し、歯牙を強化します。
  • STEP5
    口臭の予防
    口臭の原因となる歯垢などの細菌を除去することにより、口臭を防ぎます。